ささやかでも心のこもった毎日を・・・。私のレシピ♪


by murarin08

<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Piano Live

今日はShiftでピアノを演奏してくれた永田茂さんのピアノのライブに行ってきました。
永田さんはジブリで作曲編曲されていた経験をもつプロのピアニスト。
今日は幅広いジャンルの音楽を演奏してくれました。
c0182809_1522927.jpg


クラシック音楽なのかな~と思いきや!ぽにょのテーマから始まった♪
大好きなぽにょのテーマで私はテンションUP^^
そして、ホウィットニーヒューストン♪・・・ゴスペル音楽♪・・・
そして永田さんがジブリに採用されるきっかけとなったオリジナルの曲。
ジブリにぴったりなピュアで壮大な世界感の曲でした。
c0182809_153753.jpg


普段ピアノ演奏なんて、聞くことあんまりないけど・・・
素直にピアノの音って澄んでいて綺麗だな~~って感じました^^;
きれいな音楽って、やっぱり気持いいねー。
音が人の心に与える影響って大きいなって改めて思いました。
心が洗われましたww
[PR]
by murarin08 | 2008-12-28 01:57 | Culture

International

シンガポールから友達が一時帰国!
1年ぶりの再会に花が咲きました。
彼女は17歳のころに留学を共にした同士です。
私たち二人はドMなのかww、いつも辛い環境に好んで身を
置いてたな~んて思い出しました。
c0182809_12334014.jpg

<↑オレンジとカスタードのブレッド♪>

彼女は今異国の地でお仕事をしてがんばってる。
「K子はどうするの?NYは?」なんて聞かれてハッとした。
そうそう、NewYorkが大好きでNYで働いてみたい!なんて思ってた。
最近どうも守りに入っている自分。
将来のこと(結婚(←予定もないけど…無駄に心配したり)+仕事+家族)
を考えたりすると今は大きな岐路だから、NY行きはなんとなく断念してた。
頭の片隅にあった小さな夢を思い出せてよかった。
NYに行くことは難しくても、何かしら関われたらうれしいな♪
c0182809_12435087.jpg

<↑五反田のミート矢澤。A5ランク級の黒毛和牛を使用。レアな焼き加減が絶妙!>

そして話は発展し、国際恋愛事情へ。
やっぱりテーマは文化の壁。
育った環境が違うと、常識、恋愛観、人生観も全然違うよね。
彼女の彼は手を使ってごはんも食べる文化もあるとか。
彼にとっては当たり前なことが、こちらにしては異文化体験ですわっ。
国際結婚をしているカップルもたくさんいるから、実際文化の違いは
必ずしも壁ではないのかもね。^^
やっぱり本質的な部分(何が大切か、何に幸せを感じるか)を
共有できれば文化の違いは違いを認め合えば済む話なのかな。
日本人同士だって価値観の違いは山ほどあるからね…。
c0182809_12485248.jpg

<↑ガールズ3人で一足先にX'masDinnerを。お肉がジュシー♪>

話題は日本人男性+南アジア人の男性へ…。
仏教の国だからか(!?)シャイな男性が多いというのが結論。
欧米の男性は積極的だし、表現も豊か。
反面、日本では表現はちょっと包み隠し、汲み取るような。
皆さん、どうでしょ。
表現するのは得意?苦手?
男性、女性問わず、相手にはどうあってほしい?
c0182809_1251725.jpg

<↑X'masデザート。いちごのカクテル。かわいいでしょ>
[PR]
by murarin08 | 2008-12-23 12:51 | Life

Partying Weekend

先週末は久々のパーティー三昧でした。
土曜日は大学の友人の結婚式2次会、日曜日はShiftX'masParty。
やっぱりパーティーは特別☆ミ

★At Wedding Party...
c0182809_1551736.jpg
入場の瞬間、ウェディングドレス姿の彼女を目にし、涙が出そうになっちゃった。
普段も綺麗な子だけど、さらに綺麗に映った。
内面からにじみ出る幸せが、花嫁を綺麗にしてくれるのかな。。。
ビビビっときた!って付き合う前から言ってた彼女を思い出したりして、一人感動してた。
愛する人に出会えるのも奇跡・・・。想いを通じ合えるのも奇跡・・・。
だからこそ二人で共有できる時間をこれからもずっと大切にしていってほしいなっと思った。
幸せそうだけど、ちょっぴり照れくさそうな笑顔が眩しかった。

そんな素敵なパーティーの司会を務めさせていただき、とっても光栄でした。
彼女の幸せの一ページに少しでも関わることができて・・・素直にうれしかったよ!
おめでとう。いつまでもお幸せにね。


★At Shift X'mas Party...
今回で4度目のクリスマスパーティー。
おかげ様でようやく夢が実現する年になりました。
タイの小学校の図書館がまもなく構築完了!
こんな一般Peopleな私たちでさえ、少しずつの融資で(ちょっとしたParty参加で!)、
社会貢献ができるって嬉しいよね。
完成が待ち遠しいです。

さらに嬉しいことに、裏情報によるとShiftPartyではカップル誕生率が高いとか!
去年は10組近くできたらしいよw
結婚する組もいるらしい!!
これも重要な社会貢献でしょww
今回参加される方でカップルになった方、自己申告お願いします(笑)

今回はプロのピアニストの永田茂さん演奏していただき、素敵な音色とともに
素敵なクリスマスパーティーを演出できたのではないかなぁと思います。
ご出席いただいた方、ありがとうございました。

自分達が実現可能な方法で、
小さなことでも誰か人のために役にたてることがあるって素敵だと思う。
次にできることはなんだろな~。
[PR]
by murarin08 | 2008-12-17 01:59 | Life

Hearty Bread

お引越ししました。

久しぶりに書く日記。
今まで書きたいこと沢山あったのに・・・ごめんなさい。
さぼってました。また少しずつ書いていこうと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

最近、めっきりパン作りにはまってる私。
パンの生地は柔らかくて、赤ちゃんの肌みたいだからこねるのは大好き。
成型は粘土遊びみたいで楽しいし、焼きたてのパンは本当に美味しい。
ふわっふわだから、パン屋さんのパンより自信ありますよっ(笑)
ずーっとパンを食べるのが大好きだったから自分で作れるようになって今はすごく嬉しい。
自分の子供には私のパンを食べさせてあげたいなーなんて夢を抱いてがんばってます。

c0182809_0504469.jpg


土曜日はハート型のパンを作りました。
トマトピューレを練りこんだパン生地にベーコンとドライトマトを入れて焼き上げました。
成型は簡単なのに、こんな形のパンが出来て、ちょっと嬉しかった。
しかもこれ20cmくらいあるんだよ。巨大な私のLOVEです!^^
[PR]
by murarin08 | 2008-12-08 00:54 | Cooking