人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささやかでも心のこもった毎日を・・・。私のレシピ♪


by murarin08

ヨーロッパ旅行記

お久しぶりです。
長い間お休みしちゃいました・・・。
また少しずつ書いてみようと思いまーす。

今日は早めの夏休みについて書きます。
7月上旬に8日間ヨーロッパに行ってきました。
ドイツ→スイス→フランス♪
今までヨーロッパはイギリスしか行ったことなかったから新鮮でした!

ドイツは想像以上によかったです。
ローテンブルクという古城の町は、城壁に囲まれてて城壁の内側は
中世の宝箱と言われているほどです!!
まるでおとぎ話の中に迷い込んだみたいな気分になっちゃいます(笑)。
石畳の通りの脇にはクラシックなデザインの看板を出すお店が並んでいたり、
ひとつひとつの建物に個性があって、本当にかわいいーんです。
女子は絶対テンションあがっちゃいますよ。
TDL以外にこんな場所が存在するんだーって感動しました。
ヨーロッパ旅行記_c0182809_2252181.jpg

そして、城壁を歩くこともできるんです。
城壁には所々に穴が空いていて、外を覗けるようになっています。
昔はその穴から外を監視していたみたいです。
ホテルは城壁内にある三角屋根のかわいい宿に泊まることができました。
ヨーロッパ旅行記_c0182809_22171037.jpg


次に訪れたのはシンデレラ城のモデルになったといわれる「ノイシュバンシュタイン城」(ドイツ)。
ここはロマンチック街道の終点に位置します。
ルートビッヒ2世が豪華絢爛に建築したお城です。
ヨーロッパ旅行記_c0182809_22214754.jpg

外側はちょうど修繕中だったのが残念。
中側は写真は撮れなかったけど、細部までの装飾が施されていてほんと綺麗でした。
ルートビッヒ2世は音楽家のワーグナーをこよなく尊敬し、大切にしていたそうですが、
ゲイだったのではないかと私は推測…。
歴史をもうちょっと勉強してみます。(気になるポイント!)

スイスはマッターホルンに行ってきました。
標高が高いので、木がなく草原になっています。
大自然を目の当たりにし、少しハイキングをしてみると…気分はハイジでした。
(調子にのってすみません)
ヨーロッパ旅行記_c0182809_2234141.jpg

ヨーロッパ旅行記_c0182809_22353991.jpg

日本でのちっぽけな悩みとかどーでもよくなりますw

最後に訪れたのはフランス。
ツアーだったので、全然時間がありませんでした…!!!!!
パリではセーヌ川クルージング後、半日の自由時間。
弾丸ツアーです。
ばたばたと観光名所に行っては写真をパチリ。
中に入ってじっくり見る時間がありませんでした・・・。(ある意味また旅行する口実ができました)
ヨーロッパ旅行記_c0182809_22432830.jpg


凱旋門は想像以上に立派で、彫刻が沢山施されていて豪華でした。
ド迫力の大きさで圧倒されてしまいました。
ヨーロッパ旅行記_c0182809_22493732.jpg


ノートルダム寺院も彫刻が素晴らしく感動しました。
私は横からの姿が綺麗で驚きました。
ヨーロッパ旅行記_c0182809_2257422.jpg

ヨーロッパ旅行記_c0182809_2256741.jpg


こんな綺麗な建築物が普通に立ち並んでいるパリってすごいですね。
パリだけじゃなくて、ヨーロッパで感じたのは街の景観が美しいなって思いました。
お花もあちらこちらにあって色合い豊かだったり、全体的に統一感があって
日本みたいに看板で埋め尽くされることもない。
東京は近代的な建築物と広告ばっかりで、なんだかさみしいな…。
文化遺産を残すのは大変なのかもしれないけど、もう少し大切にしてほしいな…。

最終日はモン・サン・ミッシェルに行ってきました!!
サン・マロ湾上に浮かぶ、16世紀に築かれた修道院です。(世界遺産)
岩の上に作られているので、昔は潮が満ちると行くことができませんでした。(今は道路があります。)
草原の中にいきなり現われてくるのでとっても幻想的なんです。
そして教会は岩の構造を活かした3階建てになって、昔の人の知恵に感心してしまいました。
こんなに奇麗な場所なのに、フランス革命の時代は監獄として使われていたから驚きました。
ヨーロッパ旅行記_c0182809_23123429.jpg


とっても忙しい旅でしたが、素晴らしい観光名所を巡ることができました。
街を歩くだけでも楽しかったのですが、やっぱり世界遺産を目の当たりにすると
感動せずにはいられなかったですね。世界は広いですね!
うーん、でも食事は日本が一番です…。
しょっぱくて…口に合わないところが多かったですゥ。><

今回の旅行では、エネルギー補給できたのでしばらく頑張らなきゃー!
っと帰ってきて早々激務な毎日を迎えています…。
やっぱり、また旅行行きたいww
by murarin08 | 2009-07-26 23:58 | Traveling