ささやかでも心のこもった毎日を・・・。私のレシピ♪


by murarin08

International

シンガポールから友達が一時帰国!
1年ぶりの再会に花が咲きました。
彼女は17歳のころに留学を共にした同士です。
私たち二人はドMなのかww、いつも辛い環境に好んで身を
置いてたな~んて思い出しました。
c0182809_12334014.jpg

<↑オレンジとカスタードのブレッド♪>

彼女は今異国の地でお仕事をしてがんばってる。
「K子はどうするの?NYは?」なんて聞かれてハッとした。
そうそう、NewYorkが大好きでNYで働いてみたい!なんて思ってた。
最近どうも守りに入っている自分。
将来のこと(結婚(←予定もないけど…無駄に心配したり)+仕事+家族)
を考えたりすると今は大きな岐路だから、NY行きはなんとなく断念してた。
頭の片隅にあった小さな夢を思い出せてよかった。
NYに行くことは難しくても、何かしら関われたらうれしいな♪
c0182809_12435087.jpg

<↑五反田のミート矢澤。A5ランク級の黒毛和牛を使用。レアな焼き加減が絶妙!>

そして話は発展し、国際恋愛事情へ。
やっぱりテーマは文化の壁。
育った環境が違うと、常識、恋愛観、人生観も全然違うよね。
彼女の彼は手を使ってごはんも食べる文化もあるとか。
彼にとっては当たり前なことが、こちらにしては異文化体験ですわっ。
国際結婚をしているカップルもたくさんいるから、実際文化の違いは
必ずしも壁ではないのかもね。^^
やっぱり本質的な部分(何が大切か、何に幸せを感じるか)を
共有できれば文化の違いは違いを認め合えば済む話なのかな。
日本人同士だって価値観の違いは山ほどあるからね…。
c0182809_12485248.jpg

<↑ガールズ3人で一足先にX'masDinnerを。お肉がジュシー♪>

話題は日本人男性+南アジア人の男性へ…。
仏教の国だからか(!?)シャイな男性が多いというのが結論。
欧米の男性は積極的だし、表現も豊か。
反面、日本では表現はちょっと包み隠し、汲み取るような。
皆さん、どうでしょ。
表現するのは得意?苦手?
男性、女性問わず、相手にはどうあってほしい?
c0182809_1251725.jpg

<↑X'masデザート。いちごのカクテル。かわいいでしょ>
[PR]
by murarin08 | 2008-12-23 12:51 | Life